2020年9月15日火曜日

「あゝひめゆりの塔」鑑賞

9月11日(金)、家島B&G海洋センターにて「海洋スポーツ大会」を実施したのち、沖縄修学旅行事前学習の一環として、映画「あゝひめゆりの塔」を鑑賞しました。

これは、太平洋戦争末期、沖縄で看護要員として動員されたひめゆり部隊の悲劇的最期を描いた映画です。

感想文の一部

 今、こうやって普通に学校に来て、自分の好きなことをやっているのは普通ではなく、すごくありがたいことなんだと思いました。(女子)

 この映画で何人も精神がおかしくなっている人がいたが、もし自分が戦争のある時代に産まれ、いつ終わるのかも分からないのに、あんなに辛い日々を過ごしていたら、おかしくなってしまうと思います。安心して生きられる今がどれだけ幸せか改めてわかりました。この映画を見て一番思ったのは、命を大切にしよう、ということでした。(男子)


0 件のコメント: